--.--.--

スポンサーサイト


2014.11.08

サツマイモのケーキを作りました

どうも、風邪もあらかた治ってホッとするあらあらです。
でも寒さが厳しくなるのはこれからですして、油断は禁物です!

そういえば、ついこの前の記事に後輩からもらったお芋を載せましたが。
せっかくの秋の味覚、おいしく頂こうということになりまして。

常連さんでも覚えていてくださる方はいないんじゃないかなぁと思います
が、(失礼)
去年の秋もサツマイモを使ってお菓子を作っていたんです。

なので今年も(もちろん?)作ってみました。


B11Nj-KCEAAfoTR.jpg


じゃん!さつまいものケーキです!(題名通り)

見た目じゃ分かりにくいかもしれませんが、一応サツマイモを
バターや卵やお砂糖などと一緒にさっくりと混ぜ作った生地なのでサツマイモ成分たっぷりです(謎)。


程よい甘さのこのケーキ、前述の通りサツマイモ成分がたっぷりなので
秋の味覚を存分に味わえます。

…味わえますが、作っておきながらコレなかなかの大きさなんですよ…。

全部食し終えたころには恐らくあらあらさんの総重量が重くなってるかも知れませんが、
甘いものを食べた時の幸福感には勝るので多分大丈夫です。

…どんなに重くなろうとも、わたしは挫けない!(完全にフラグ
この記事へのトラックバックURL
http://araaranooniwa.blog.fc2.com/tb.php/188-85ea0f29
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
